アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
つぶやき
ブログ紹介
子どもとともに成長する喜びと、きらめくものを発見する毎日。
病院のリハビリの仕事を通しても、病院という特殊な環境での出会いから、言葉ではなかなか表現できない感情でいっぱいになることがある。そんなときに、自分の言葉で、つぶやくことが出来たら・・・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
めげそう・・・
明日は娘の校外学習。 入学して1週間で学校に行けなくなった。 何がどうしてこうなったか、私の中ではまだわからないことばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 22:15
なかなか割りきれない
次女が都立中に合格した。合格を知った時は、娘もおおはしゃぎに喜んだ。 わくわくした制服採寸。入学式。 一週間で、崩れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 12:09
事務作業山盛り
去年の四月に今の職場に異動してきて、正直、不本意な人事だったので、早くに出たい気持ちもあり、今までとうざけていた昇格試験を受け、この四月から、ようやく主任。 専門、技術系だから、自分の技術があがれば、別に昇格には全く興味なかったし、逆に、会議だなんだって、出席とか、無理〜って思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 08:01
ドッキドキ新学期
子どもを産む前は、3月だろうが、4月だろうが、べつに、何もかわらなかった。 でも、4月って、なんだかすんごく、激動だなっって、長女が保育園にはいり、翌年進級したときに思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 07:45
ことばの教室
耳が聞こえにくい、主訴をうけて、検査に通いだしたのが今年の1月。 聴力検査2回、脳波、発達検査で、今日はまとめの診察でした。耳鼻科の機能は正常であることがわかり、IQ平均85 知識や言語では劣っていて、理解の項目が高めでした。先生曰く、低学年の授業では、わからないなりに、理解の良さで、状況判断とか、かんを働かせて、何とかクリアしたのでしょう。今後、学習内容が複雑になるにつれて、今まで補ってきた理解では対応困難となり、学校にも行きたくないという可能性もでてきます。転ばぬ先の杖、のように、今から注... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/01 07:49
3月…
25日は次女の卒業式。この日、小学校卒業を迎えたご家庭はたくさんあるだろうし、また、それぞれが、感動したんだろうね。 私も、深く感動し、今までの成長に感謝し、これからの人生を大切にしたいと強く願った親の一人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 19:43
息子の悩みをうけとめて
知能発達検査が2月にあって 先週は脳波で聴力をみる検査。 脳波だから、当然、眠らされるわけだけど、 薬は素直にのんだものの 「おれ、ぜーっったい、眠らない」 と頑張る彼。 しか〜し、薬はこわいね、1時間頑張ってたけど、ベッドに横になり、部屋を暗くすると、5分もたたないうちに寝入っちゃったと先生。 検査がおわり起こしてみると、 自分が眠ってしまったことに腹をたて、外来全域に響き渡る泣き声。 眠りたくないのに眠った憤りが 「おれは自分が情けない」 気持ちに拍車をかけ 「おれは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 07:40
不安がいっぱい
「聞こえにくい」 といいはじめたのは、今年になってから。 聞こえる?とか、しつこく聞くと、 「おれ、やっぱり聞こえない」 になるから、あまり言わないようにして… 日常生活では、私は普通に感じているのだけど、 聴力検査では、囁き声は聞こえない、と出た。 でも、先生がボソッと 「何年生?」 と聞くと、 「二年生」 と答える。 そんなこんなで、精査をすすめられ、 昨日は都内の小児難聴の門をたたいた。 ここでも、聴力検査は、よくない。 でも、鼓膜の動きの検査は正常。 来月... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 17:49
本人は複雑?
都立中高一貫校の合格発表。 当人は、今日は大好きな体育が1・2時間目にあるから、発表は見にいかなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 10:28
大吹雪スキー
次女の中学受験も終わったことだし。この土日に家族でスキーと前から決めていた。 こんなに、強い寒波がくるなんて。。。 今回はすぐにゲレンデで遊びたいから、 ゲレンデが目の前のペンションにした。 当然、山を登ったさきにあるわけで。 スタットレスタイヤではあったけれど、 素晴らしすぎるパウダースノーの歓迎をうけると、 あと少しのペンションに着けない。タイヤは空回り。 しかもナビがいまいち、違う道案内をしているのか…右斜めにすすむっていったって、 道がなきゃ行けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 20:14
ようやく、、、
ようやく、次女の中学受験終了 都立中高一貫です。去年の長女のときは倍率10倍で、 まずは受かりっこない(実際だめでしたが)っていう気持ちで行って 今年は、学校が増えたせいかな、6倍ぐらいにおさまって 微妙に合格期待しちゃうけど、されど6倍。6人に1人しか受かんないんだよね。 試験終わった彼女は今、家でごろごろしながら 大好きな漫画を読みふけっている。 本番が近づくにつれて、 彼女のイライラがつのっているのは手に取るようにわかり 弟への八つ当たりもエスカレート。。。 今朝も、受... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 15:34
大人は嫌い
息子を悩ませているのは、親も含め、大人らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 07:59
恐怖の電話
職場にかかってくる学校からの電話ほど怖いものはない。 昨日も4時から会議!とバタバタしているその時! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 07:43
英検でした
初の英検体験。 ようやく中1の長女が重い腰をあげました。 英語苦手な彼女はなかなか英検を受ける気持ちになれず、 中1の終わりにようやく受けました。 もちろん、初歩を一つ一つ確実に、 なので 5級受検です。 でも、5級って、 小学生わんさかですね。 小2かな?小3かな?ってぐらいの子もいて、 みんなすごいなぁ!と 感心していました。 結果は来月中旬だそうで、 5級クリアできなかったら、 ほんっとにやばい。 中2になるっていうのに、、、 しかし、とっても前向きな彼女は... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/25 07:35
とうとう発熱
次女6年生、都立中学受検組です。 16日の朝、「37.5度〜」と言ってきました。 おっとやばいなあ と思いつつ、まだ診察受けるには発熱から時間経っていないけど 土曜日だし午後の診療ないし… 一応病院へ。 でも案の定インフルマイナス 「喉がいたい。熱い。やけるよう。」 夕方39度 夜に救急病院へいった。 「インフルの検査をして確定したいなら、明日の検査がいいですね。検査を優先するのか、症状優先でインフルとして治療を開始するかです」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 03:57
お留守番練習
野球を続けるかどうかで悩んでいる小2の息子は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 07:38
悩める小さなハート
小2の息子は、学校の野球チームに入っている。 彼を悩ませているのは、 野球を続けるかどうか、ということ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 14:10
ジーパンデビュー
オシャレ無頓着な次女が、周りの同世代の子たちは、ジーパンをはいている と気づいて、約1週間。 今日は、次女のジーパンを買いに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 21:23
プリクラデビュー
次女6年生は、今時珍しいくらい、オシャレ無頓着…というか、 興味なし、服は機能性重視。 だから、ジーパンは彼女の中で、 動きにくい=はきたくない でした。 ジーパン嫌いっていわれたら、この季節、いったいどんな服にすればよいのやら… というわけで彼女はいつも、半ズボンスタイルを貫いていて、 でも、「寒いんだよね」と言うようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/06 07:52
子どもそれぞれの新年
新年になって、 去年をふりかえる。 去年は長女の中学受験ラストスパート! といっても公立中高一貫狙いだったから、 最後までわからないことだらけ、結果は惨敗。 それでも長女はたちなおり、ギャルの道をまっしぐら。 昨年末にとうとう携帯もゲットした。 携帯の使い方マナーやルールを決めているけど、やたらにメールをくれる友達には、どう対処するか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 22:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

つぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる